第11話 ファースト・メモリー
しょっぱなからセピア色の世界でイベント発生。ナオトの回想シーンが終わると、目の前に突然ハーリアーが。博士から「何をボーっとしているっ死ぬぞ!」と脅されてヴァヴェル発進。今回のハーリアー、なんと腕を伸ばしきって上半身が大回転し始めるサイクロン・ハーリアーだったのだ!特にダメージもないもののがんがん殴ってくるのでアッパーカットで幕の内一歩並に大回転させた上に倒れている所にチョップの連打で追い討ちをかけて仕留めて終了。通常攻撃の中で最も強いアッパー、ディヴァイン・アッパーと発生の早いブラスト・フックは両方とも転倒効果があるのでもう連発すれば一気に優勢に立てるものの同時に吹っ飛ぶ敵で町がSATUGAIされます。今回の被害規模200億円。やりすぎたっ
第12話 第一級避難訓練
ヴォルガーラが千丈にバカみたく突撃してくるのに自衛隊ばっかりに避難誘導させるのもアレだからって避難誘導隊というまんまな組織が出来て第一回目の避難誘導訓練です。ちなみにここで、エレンというブロンドヒロイン登場。欧州の兵器産業ブルノーズの娘でナオトとは政略結婚で婚約してたものの月岡が機人作って破産したもんでご破談に。そのエレンが避難誘導隊隊員として機人を見に来たので、この世界の基本としてヴァヴェルの初期被害、ヴァヴェルフットプレスもといヴァヴェルで踏んじゃったりしました。機人に蹴られて死なない時点でこの世界の住人は大丈夫だと思う。今回は訓練なので特に被害もなし。強いて言えばエレンが踏まれて見せびらかしてた自分も踏まれた。
第13話 避難誘導隊
ナオトが姑息にもエレンとよりを戻そうと食事に誘うためにコンビニで待ち合わせ。エレンのいるコンビニに行って私も寂しかった的な話をしてるとなんと真上から突然ハーリアーが落ちてきます。エレンとラブるとヴォルガーラが降ってきます。通称ななぽんヴォルガーラ呪殺。このへんから出てくる現在エレンと婚約している三咲重工の勝が俺はエレンと結婚するんだから近づくんじゃねーよとか言い出すのでとりあえず三咲重工の本社と工場にハーリアーをぶち込んでおきます。300億円も使って立て直したそうです。
第15話 大地を走る者
このへんから第二第三の機人が登場してきます。今回はグラング、戦車になる機人です。博士いわく多種多様の実弾兵器を備えた走る移動要塞だ!とのこと。
第一話の時点でファントムシステム(高速で接近する物体ぶっちゃけ実弾が来ると瞬間移動して逃げるシステム)の存在を知っておきながら、なぜか全身に重火器を装備されるという謎の変形移動要塞です。物凄い動きが鈍重だけど一撃が異常に重いという超パワータイプです。弱点は挙動が遅くて殴る前に殴られることが多いこと。使えない機人、そうそうたるナンバーワンです。移動はフォートレスモードに変形して主人公が上に乗れば高速移動ができるものの、歩くことでエネルギーを貯め、必殺技を撃つこのゲームでは、歩くのが遅い(エネルギーがたまりにくい)上に高速移動のフォートレスモードがあるグラングはまず必殺技を撃つまでに敵に町を破壊されるのでまず必殺技は日の目を見ない上にある程度ダメージを与えてファントムシステムを破壊しないと必殺技の全弾発射もかる~~くファントムシステムでかわされるという駄目技です。こういった要因もあり、グラングを個人的には全く使わないです。個人的に一番役立たずです。まぁ、ロボもののパワータイプなんてどれもこれも似たようなもんだけど。
次回はギガドラのバランスブレイカー、制空要塞ライオールが出撃っ